7月29日,ひぬまの会主催の「涸沼ラムサールネイチャーガイド養成講座」が始まりました。この講座は,ラムサール条約登録湿地 涸沼をガイドする人材を育成するため,座学と現地学習による講座を全4回行うものです。定員50人のところ,72人の申込があり、涸沼への関心の高さとガイドへの強い意欲が伝わってきました。
当日は,小学生から大人まで幅広い年代の方が参加し,ラムサール条約と涸沼の概要,さらに涸沼に関する動植物全般について,質疑応答を交えながら,充実した内容で学ぶことができました。
講座終了後,受講者には,「涸沼ラムサールネイチャーガイド認定証(小学生には,涸沼ラムサールネイチャーキッズ認定証)」を発行し,涸沼の豊かな自然資源について案内する役割を担っていただく予定です。
今年度の養成講座の申込は終了しています。来年度以降も継続して養成講座の開催を予定しておりますので,今年度,受講できなかった方は,是非,来年度お申込み下さい。
《涸沼ラムサールネイチャーガイド養成講座》開催スケジュール
第1回(7月29日)「ラムサール登録湿地・涸沼を学ぶ」茨城町総合福祉センター「ゆうゆう館」
第2回(9月16日)「ハゼ釣り体験と涸沼の動植物を学ぶ」涸沼自然公園
第3回(10月14日)「外来種釣り体験と水辺の生物を学ぶ」夕日の郷松川
第4回(1月20日)「野鳥観察とネイチャーガイド認定式」いこいの村涸沼